人気ブログランキング |

不思議コラム

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドン・キホーテ映画化の苦難

Orson Wellesという映画監督が1957年、ドン・キホーテの映画を撮影すべくメガホンを取りました。
撮影を進めていくうちに財政危機に直面し、撮影を中断せざるを得なくなりました。
撮影を中断し他の作品を撮り、またドン・キホーテに取りかかる。
こんなことを繰り返しているうちに無情にも時はどんどん過ぎていき、1985年、Wellesはドン・キホーテを完成させることなくこの世を去りました。


時は経ち2000年になり、監督のTerry GilliamはJohnny Deppを主役に据え" The Man Who Killed Don Quixote (ドン・キホーテを殺した男)"の撮影をスタートさせました。
スペインのロケ地で出演者とスタッフは度重なるNATO軍の飛行に耐えなければなりませんでした。
(ほとんどのパイロットはJohnny Depp見たさに撮影現場の上空を飛行したと言われています)
その後、鉄砲水に襲われロケ地の景観が変わり、撮影機材も被害を受けました。
不運が重なった結果、プロダクションは莫大な損失を被り撮影は中断されました。


2009年、Gilliamは以前とは別の俳優を用いての撮影の再開を宣言しましたが、じゅうぶんな資金を確保することができず、実際に再開することはできませんでした。


Gilliamは10度も" The Man Who Killed Don Quixote "の撮影再開を試みましたが、その度に不幸にみまわれ、撮影は叶いませんでした。
しかしGilliamは諦めていません。
彼は言います。
「それは脅迫的で、絶望的で、救いようがなく、ばかげていて・・・成長しているのですよ、腫瘍が。この腫瘍は私のシステムの一部と化しており、生き残りたいなら取り出してやらねばならないのです」


人々はドン・キホーテを撮影しよとする監督は呪われるのだと噂します。


by cursed_objects | 2014-11-30 20:01

呪われた映画シナリオ"Atuk"

日の目を浴びず映画化されなかった映画シナリオがあります。
"Atuk"というタイトルで、アラスカに住むイヌイットがニューヨークに移り住み、生活の違いに苦労しながらニューヨークの暮らしに順応していくというコメディーです。


1982年初頭、コメディアンのJohn Belushiに"Atuk"出演の依頼が持ち上がりました。
Belushiはこのシナリオに興味を示し、映画に出演することとなったのですが1982年5月5日、ハリウッドのホテルの一室で死亡しているのが発見されました。
彼の死によって"Atuk"の映画化は立ち消えとなってしまいました。


それから4年後の1986年、再び映画化の話が持ち上がりコメディアンのSam Kinisonが出演の依頼を受け、彼はそれを承諾しました。
映画の1シーンを撮影したときKinisonは脚本の一部書き直しを要求し、これは法廷で争われることとなりました。
1992年、Samと制作者側の間で映画制作再開に向けて話し合いが始まったのですが、Kinisonは交通事故で死亡しました。
車に同乗していた妻は軽傷ですみました。


Kinisonの死から2年後の1994年、コメディアンのJohn Candyに映画出演の依頼が持ち上がりました。
Candyは依頼を承諾し、脚本に目を通し始めました。
しかし彼は数ヶ月後に心臓発作で死亡しました。


Candyの死から数ヶ月後、彼の親友のMichael O'Donoghueが脳出血で死亡しました。
(MichaelはJohn Candyは先に死亡したSam KinisonとJohn Candyの親友でもある)
Candyの死の直前、MichaelがCandyと共に"Atuk"の脚本を読んでいたことが公になると、4人を死に至らしめた"Atuk"は呪われていると囁かれ始めました。


「呪い」の噂によって映画化の話は頓挫したのですが、1997年に再び映画化の話が持ち上がり、Chris Farleyが出演することとなりました。
しかし彼もまた過去の出演者同様死亡したのです。
死因は薬物の過剰摂取でした。


by cursed_objects | 2014-11-27 20:06

ビリー・ゴートの呪い

シカゴ・カブスは1870年に創設された歴史あるプロ野球チームです。
創設から1945年までにリーグ優勝が16回、ワールドシリーズ優勝が2回とたいへん輝かしい成績をおさめています。
しかし1945年にリーグ優勝して以来、現在に至るまで1度もリーグ優勝をしていません。
これは「ビリー・ゴートの呪い」のせいではないかと言われています。


1945年10月6日、カブスはワールドシリーズ第4日目を迎えました。
3試合終えてカブスはデトロイト・タイガース相手に2勝しており、残り4試合で2勝すれば優勝といった状況でした。


その日試合はカブスの本拠地であるリグレー・フィールドで行われ、多くのカブスファンが押し寄せました。
ウイリアムスさんはカブスの熱狂的ファンで、この日リグレー・フィールドを訪れた観客の一人でした。


ウィリアムスさんはチームに幸運が訪れるようにと、ペットのマーフィーというビリー・ゴート(オス山羊という意味)を連れてきました。
自分とマーフィーの分、チケットを2枚購入し入場ゲートをくぐろうとしたときのことです。
スタッフが動物の入場は禁止されていると言い、ウイリアムスさんを引き留めました。
ここで押し問答となり、ウィリアムスさんはカブスのオーナーのフィリップ・K・リグリーにマーフィーの入場の許可を訴えました。


それに対してフィリップ・K・リグリーは「ヤギはダメだ」と言い、諦めきれないウィリアムスさんが「なぜヤギはダメなのか」と問うと、「ヤギは臭いからね」と返ってきました。


逆上したウィリアムスさんは「ヤギを球場に入場させない限り、今後カブスがワールドシリーズで勝つことは決してない」と言葉を吐き捨て、立ち去りました。


1946年からカブスがリーグ優勝することはなく、地区優勝が5回にとどまっています。


これが「ビリー・ゴートの呪い」と言われています。


by cursed_objects | 2014-11-24 20:05 | その他

ビリー・ペンの呪い

アメリカのスポーツファンの間で語り継がれている「呪い」を紹介します。
フィラデルフィアに伝わる「ビリー・ペンの呪い」というものです。


フィラデルフィア市役所の塔の尖端にウイリアム・ペンという人物の銅像が据えられていました。
ウイリアム・ペンはフィラデルフィアの創始者であり、ペンシルバニアにおけるイギリス植民地の責任者でもありました。
フィラデルフィアにはこの銅像よりも高い建物を建築してはならないという一風変わった規制がありました。


b0346742_10215715.jpg
フィラデルフィア市役所


しかし1987年にこの規制は緩和され、高層ビルが建造され始めました。


フィラデルフィア・フィリーズ(プロ野球チーム)、フィラデルフィア・フライヤーズ(プロアイスホッケーチーム)、フィラデルフィア・セブンティシクサーズ(プロバスケチーム)、フィラデルフィア・イーグルス(アメフトのチーム)といったようなプロのスポーツチームがフィラデルフィアを本拠地としています。
そしてどのチームも輝かしい成績を残していました。


それが1987年にウイリアム・ペンの銅像より高いビルが建ち始めてから、どのチームも優勝をかけた試合で勝利を収めることができなくなったのです。


人々はこれを「ビリー・ペンの呪い」と言いました。


2007年6月18日、建設中だったコムキャストセンターに最後の梁が運び上げられました。
コムキャストセンターは今のところフィラデルフィアで一番高いビルです。
「ビリー・ペンの呪い」を終わらせるべく、このフィラデルフィアで一番高いビルにウイリアム・ペンの銅像を据えたのです。


b0346742_10223408.jpg
ビルの屋上に据えられた銅像


すると翌年の2008年にフィラデルフィア・フィリーズがワールドシリーズで勝利を収め、呪いが解けたことが証明されたのです。


by cursed_objects | 2014-11-20 19:43 | その他

ジプシーの人形

1972年、ケリーは祖母の葬儀に参列するため故郷に戻ってきました。
帰郷の際、ケリーは子供の頃抱いていた恐怖に向き合うことにし、長年彼を怯えさせていた廃墟へと向かいました。
廃墟のポーチの下でマリオネットを見つけたケリーはどうしてもそれを持ち帰りたい衝動に駆られました。
それ以来ケリーとマリオネットは一緒にいます。


霊能師が調べた結果、その人形は200年前にルーマニアのジプシーが溺死した息子のために作ったものだということが判明しました。
ジプシーは魂の転移を信じていたので、その人形は溺死した男の子の新しい肉体になったのかもしれません。
人形の髪の毛には人毛が使用され、頭蓋骨の中には脳みそのようなものまでありました。
人形はレッタと名付けられました。


近年、人形のまわりで奇妙なことは何も起きていません。
ケリーはこの人形を所有するようになってから、かえって運が向いてきました。
レッタにまつわる奇妙な噂もあることはあったのですが。
レッタを連れて外へ出ると必ず雨が降るとか、レッタを室内に入れると壁にかけられた絵が落ちるとか、レッタが近くにいると犬が吠えるとか、そんな噂です。
レッタを見た人はどうしてかはわからないけど悲しくなったり恐ろしくなったりしたそうです。


by cursed_objects | 2014-11-17 19:46 | 人形
主に雑感や、日常ネタ、趣味で集めた世界中の不思議な話を紹介しています。
by cursed_objects
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

イラスト:まるめな