人気ブログランキング |

不思議コラム

外壁塗装と自社施工

最近、母がやけに家の外壁を気にしだし始めました。

きっかけは近隣の方々が「え?今って外壁塗装ブームなんですか?!」というくらい次々と塗装工事をやり始めたからです。

最初はそんなに興味無かった私ですが、言われてみればもう今の家に住み始めて15年以上は経過していますし、新築当時の家の様子を写真で見比べるとかなり外壁が色褪せて所々剥げていたりする所も悲しいかな発見してしまいました。

これからも何十年も住むことを考えると、そろそろ外壁塗装について本気で考え出した方がいいのかなという気分になり、親と定期的に話し合うようになりました。

また、億劫だなと思っていたのですが、近所の方のやり終わった後の外壁を見ていると、塗装し直しただけで同じ家のはずなのに生まれ変わったかのように新築感が増しますし、元の色と全く違う色を塗った所の家は最初の家とは全く別の新築みたいにかなりのイメージチェンジに成功していて、すごく楽しくなってしまいました。

ただちょっと気になることとして、建売住宅が集まった地区で数件が工事をしたのですが、ほぼ同じ築年数と家の間取りなのに施工会社によって価格がかなり違っていた事です。
塗装の種類や個所によってもちろん価格は違うと思いますが、会う家はほぼ同じ塗料を使用したのに片方が2割高くなっていたらしいのです。

詳しい人が言ってましたが、塗装を申し込んだ業者と実際に塗装をした業者が違うと2割以上高くなるそうです。

つまり、初めの業者は仕事だけ取っ手に割乗せ、施工業者に投げているという事ですね。
そういったことも踏まえて実家ではかなり慎重に神戸の外壁塗装会社を探して、上に書いた上乗せについて詳しい事情を書いていた自社施工の業者に依頼する事にしました。

by cursed_objects | 2017-05-23 22:01 | 日常
主に雑感や、日常ネタ、趣味で集めた世界中の不思議な話を紹介しています。
by cursed_objects
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

タグ

イラスト:まるめな