人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議コラム

テレビアニメの原作をネットで探す

日本ではテレビアニメが毎週数えきれないほどの量が放送されていますが、そういったアニメの情報を取集するだけでも一苦労です。

通常の利用方法としては、人気アニメランキングを見たり、公開前の作品情報を調べたり、過去作のアニメ動画をネットで試聴したりという普通の使い方です。

私はもう一つ重要な情報収集をネットで収集しているのですが、それは「原作探し」です。

最近ではネット小説を原作としたアニメが多数放映されていて、そういった原作をネットで探して読むというのも、情報収集の一環として行われています。

原作と放映されたアニメを比較してみると、キャラクター設定が大幅に改変されていたり、シナリオもアニメと原作とで違いが生じていたりしますが、こういった違いは活字媒体である小説と動画と音声が主体のアニメ媒体の違いによるものです。

そういったアニメと原作の違いというものも、ネット原作ならば簡単に相違点を比較することが出来、作品の新たな一面も見つけることができるのです。

大抵の場合アニメ化を期に更新がストップしてしまう原作小説もありますが、アニメ化された後も定期的に更新されている作品もあり、新しい情報を収集できる可能性もあります。
人気アニメ原作の掲載されている小説サイトにはほかの小説作品も無数にあり、その中には作者報告で、どのメディアよりも先行してアニメ化の報告がされていたりする場合もあり、将来のアニメ化作品の情報をいち早く知る上でも活用できる場所です。

by cursed_objects | 2017-02-03 22:57 | 雑記
主に雑感や、日常ネタ、趣味で集めた世界中の不思議な話を紹介しています。
by cursed_objects
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

タグ

イラスト:まるめな