不思議コラム

五月病と占い

毎年新年度が始まって翌月になると、なんか気分が憂鬱で仕事を辞めようかどうかと悩むことがあります。

あれ?これは五月病と言うやつかなとも思ったのですが、そもそもこの5月病というのは新入社員などが慣れない環境で緊張していた神経がふと緩んでしまう事を差しているので、同じ仕事で部署も変わらない私の場合は当てはまりません。

でも必ずこの時期になると同じような症状で有給をとったりして何をする訳でもなく内に籠ることがあるのです。

先日は金曜に仕事が珍しく定時だったので町田駅周辺をぶらぶらしていました。

ドンキホーテーの前を通ってジョルナで立ち止まると「ここにそういえば占いハウスがあったな」とビルを見上げました。

スマホで依然町田で占いのショップなどを調べた時に、ここの地下にある事をチェックしていました。

ふらりと入って早速上記の気分の事を相談すると、どうも私の場合は5月と言うより梅雨の前になると憂鬱になるのではないかと言われました。

タロットカードには、夏への期待と裏切りが出ているそうです。

たしかに、梅雨が明ければ夏が来ますが、毎年特に期待したような楽しい事は起こらず、あきらめに似た心境でした。

今年は自分で何かをしてみよう!と思い、その後学生自体の友人を誘って旅行計画を立てました。

すると不思議な事に気持ちがワクワクして、憂鬱な気分が無くなっていくのを感じました。



by cursed_objects | 2015-05-26 22:21 | その他
主に雑感や、日常ネタ、趣味で集めた世界中の不思議な話を紹介しています。
by cursed_objects
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

イラスト:まるめな