人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議コラム

マイナス遺産の相続

遺産相続って単純に親から子へ財産が受け継がれるだけではないという事をこの歳になって初めて知りました。

相続と言えば、土地や財産を引き継ぐだけの事だと思っていたからというのが原因ですが、静岡の親戚が亡くなった際に「マイナスの財産」問題でかなり揉めたからです。

というのも、マイナスの財産は遺産を放棄すれば引き継がなくても良いのですが、プラスの財産については代々引き継いできたものがあるという事で、そういうわけにもいかず、浜松の相続に詳しい法律家を探したところ、司法書士の先生が限定承認をすればすべてのマイナスを引き受けなくても良いという事を教えてくれました。

ただ、その期限が三か月以内だったという事もあり、その期限がギリギリだったのです。
そこで浜松の叔父たちが「先祖の財産を放棄することは許さない」という感じに口を出したものですから相続人はパニックに。

相続する人は三十代の従妹でまだ若く、こういった時に決断を迫られるとまだまだパニックになってしまったのも判るような気がします。

結局、司法書士の事務所の方がうまく立ち回ってくれたようで無事手続きが済んだという事でしたが、上記のような「当事者になってみないとわからない」問題の他に、税金の問題もありますから、遺産というのは引き継ぐと同時に今までにない社会的な責任を背負う事になるんだなとしみじみ思ったのでした。

by cursed_objects | 2018-01-12 20:12 | 雑記
主に雑感や、日常ネタ、趣味で集めた世界中の不思議な話を紹介しています。
by cursed_objects
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

タグ

イラスト:まるめな